人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一か月ぶりの京極です。

ネットで中山峠の写真を見て出かけたのですが、峠は猛吹雪で前が見えなくなって緊張の連続でした。一か月ぶりの京極なので、車を止める場所をあけるの苦労するだろうと覚悟していましたが、なんと! ロータリー除雪車でパーキングの場所を除雪してくれていました。
前回は、車を入れられるようになるまでに3時間以上もかかったのですが、今回はおかげで一時間もかかりませんでした。親切な町の除雪運転手さんに感謝。

一か月ぶりの京極です。_d0143719_09554723.jpg
毎日、毎日除雪をしてすごしました。玄関までの通路はごらんのとおりの壁になりました。それでも、積雪量は昨年より少なめで2mまではいっていません。

一か月ぶりの京極です。_d0143719_09562344.jpg
物置もとうとう雪の下になってしまいました。

一か月ぶりの京極です。_d0143719_09562713.jpg
一か月ぶりの京極です。_d0143719_09563148.jpg
石油タンクも埋もれてしまって掘り起こして、灯油の補充をしました。夏は脚立が必要ですが、冬は楽ちんです。安い灯油を札幌で買ってきて補充しています。

一か月ぶりの京極です。_d0143719_09561760.jpg
今日(2月8日)は、久しぶりに晴れて羊蹄山もきれいに見えました。冬は雪の日がほとんどで羊蹄山がきれいに見える日があまりありません。

一か月ぶりの京極です。_d0143719_09561378.jpg
今回も、屋根の雪を除雪しました。最近、私のような年寄りが屋根から落ちてけがをする人が多いので気を付けています。あまり暖かい日は落雪しやすいので避けるようにはしています。もっとも屋根のひさしから1mもありませんからご安心を。
屋根の上から見ると車が埋もれているように見えます。

一か月ぶりの京極です。_d0143719_09555802.jpg
屋根から見ると、お隣の家が雪原にぽつんと立っていて寂しいですね。1ヘクタールの敷地に一軒ずつ建っているので、お隣と言ってもずいぶん離れています。北海道の田舎はだいたいこんなもんですが。

一か月ぶりの京極です。_d0143719_09555313.jpg


by kunimayu2008 | 2014-02-12 10:27 | 雪景色

退職後に始めた2300坪の庭造り


by kunimayu2008