人気ブログランキング | 話題のタグを見る

え!夏はもうおしまい?

お盆も過ぎると北海道の短い夏もおしまいです。学校の夏休みも早々とおしまいになります。それでも、昼間は日向での仕事は暑くてできませんが。
8月に入って、羊蹄山の残雪はすっかり消えてしまいました。
昨年、友人が運んでくれた廃材がまだ残っています。秋までに薪にしておかなくては。
え!夏はもうおしまい?_d0143719_16030176.jpg
雨が最近は適度に降るために、芝生が良く伸びます。毎週、刈っていますが、何しろ、手で刈っているので刈り終わったころにはまた刈らなくてはなりません。我が家ではなんでも(雪も)手仕事になっています。お隣は電動芝刈り機を導入したようなのですがねー。
え!夏はもうおしまい?_d0143719_16055606.jpg
夏の花、ダリアが元気に咲いています。いただき物の赤い中輪の花がきれいに咲いています。
え!夏はもうおしまい?_d0143719_15592959.jpg
ホワイトガーデンに植えた涼風という白い品種(山木ダリア)も無事今年も咲きました。秋口に堀りあげて、札幌の地下室に貯蔵しているのですが、年々腐敗するものがあって少しずつ少なくなってきました。
え!夏はもうおしまい?_d0143719_16003364.jpg
さて、一昨年いただいたヤナギランが今年初めて咲きはじめました。果樹園に植えて、大繁殖して一面ピンク色になるのを夢見ていたんですが、思ったより増えてくれません。いただいた先方では増えすぎて困っているとのことでしたが。
え!夏はもうおしまい?_d0143719_16103582.jpg
さて、果樹園の端っこに突然きれいな花が咲きました。リンドウのような、カンパニュラのような。今のところ何の花か不明です。お分かりの方がありましたら、コメントをください。
え!夏はもうおしまい?_d0143719_16131098.jpg


by kunimayu2008 | 2014-08-18 16:13 | 羊蹄山

退職後に始めた2300坪の庭造り


by kunimayu2008