人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一押しの宿根草、ヘリアンテマム

4年前に英国でガーデン巡りをしたときに、強く印象に残った花がヘリアンテマムでした。ハンニチバナと言われるように、一つの花の寿命は短いのですが、なんといっても花数の多いことです。最盛期の6月にはピンクで染まります。赤、ピンク、白、黄色程度の花色で多くはありませんが、開花期間は約1ヶ月有りグランドカバーとしても良いと思います。
一押しの宿根草、ヘリアンテマム_d0143719_1255395.jpg

一般にロックローズと言われ、アロマテラピーに使われますが、それはアペンニナムという白花の比較的地味な種類を指すようです。本種はヌンムラリウムです。
一押しの宿根草、ヘリアンテマム_d0143719_1312163.jpg

この種類もほとんど園芸店では市販されておらず、道内では滝野スズラン公園で見た程度です。珍しい宿根草を手に入れるのは難しく、種子を入手して自分で苗を作るしかないようです。
一押しの宿根草、ヘリアンテマム_d0143719_137443.jpg

by kunimayu2008 | 2008-03-03 13:07 | 宿根草

退職後に始めた2300坪の庭造り


by kunimayu2008