人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍しい宿根草④ ルメックス

以前に、雑草の仲間が斑入りになったおかげで珍重される話をしましたが、今回も同様の話です。ルメックスは、あの憎たらしい雑草ギシギシの仲間なのです。ギシギシの葉に赤い斑入りが入ったのが、Rumex sanguineus 'Bloody Dock'という園芸種になります。葉脈に沿った赤色が印象的で葉の色も鮮やかなので、他の植物との組み合わせによっては一段と引き立ちます。
珍しい宿根草④ ルメックス_d0143719_15155852.jpg

もともとは食用として改良されたとか。そういえば、あのギシギシでさえ新芽を食べるとか聞きましたが、あのぬるぬるした新芽を初めて食べた人はえらい。写真を見るとおいしそうに見えるから不思議。
珍しい宿根草④ ルメックス_d0143719_1520124.jpg

さて、同じルメックスでも銅葉になったらどうでしょうか? Rumex flexosus(銅葉ルメックス)は、ほとんど日本では栽培はありませんが、くすんだ色の銅葉で葉もやや細めでめだたないので不人気も仕方がないなあと思います。でも、地味ですがパンジーなどと組み合わせるとそれなりに見れるんですがねー。
珍しい宿根草④ ルメックス_d0143719_1527313.jpg

花芽がつくと、花茎がツルのように伸びてこのようになります。花はギシギシとそっくりのチンケな花で写真も撮っていませんでした。
珍しい宿根草④ ルメックス_d0143719_15301072.jpg

花茎が伸びると本家の植物の横にかたまって丸くなります。女房がゴミだと思っていつのまにか片づけてしまいました。写真を撮るために元に戻しておきました。しばらくは枯れないので、ドライにしてアレンジにでも使えるかも。
珍しい宿根草④ ルメックス_d0143719_15331339.jpg

ところで、ギシギシのことを羊蹄と言うそうです。羊蹄山とは関係ないと思いますが、深く伸びる根っこと大きな葉っぱに「なにが羊蹄だ」と頭に来ながら抜いています。
by kunimayu2008 | 2009-01-20 15:39 | 宿根草

退職後に始めた2300坪の庭造り


by kunimayu2008