人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍しい宿根草⑥ タリクトラム

ご無沙汰しました。当ブログの「お客さん」から、最近「アップしてませんねー」とおしかりの声。東京へ出張したり、悪天候などで京極に行っていませんので、今月はずっとお休みしていました。今週末には、天気がよければ行こうかなと思っています。今年は雪が少なくて楽だなあと思っていましたら、昨日から倶知安方面は降り続いているようで、除雪が大変だろうと心配です。
さて、今回の宿根草はタリクトラムです。カラマツソウとして、それほど「珍しくもない」のですが、ちょっと珍しい、「きれいな」品種を紹介します。最初は、キバナカラマツソウ(正確でないかもしれません)のThalictrum flavumです。一般に、カラマツソウと言っているのはこの種類ではないかと思います。草丈は2m以上にもなって、ボーダーガーデンの奥に樹木のそばに植えると映えます。
珍しい宿根草⑥ タリクトラム_d0143719_10452597.jpg

ピンクのT. aquilegiifoliumです。これも草丈が高くて、葉もきれいで草姿も良いので気に入っています。京極ではほとんど支柱無しでもまず倒れることがない丈夫な品種です。
珍しい宿根草⑥ タリクトラム_d0143719_10522759.jpg

ピンクの一重の花が大きくて見栄えの良い T. rochebrunianum です。草丈は1mちょっとでやや低めですが、満開の時は見事です。雨で倒れることがあるので支柱が必要です。
珍しい宿根草⑥ タリクトラム_d0143719_115118.jpg

珍しい宿根草⑥ タリクトラム_d0143719_1165427.jpg

次は、園芸種の「Hewitt's Double」です。これを最初に見たのは、帯広のSガーデンでした。次の写真はそのときに撮影したものです。ピンクのかすみのような咲き方で、2m以上もの先で咲いていました。早速、数株購入したのですが「大変高かったです!」。その後オランダでも見ましたが、有名な品種だと言うことがわかりました。その後、Sガーデンで購入しようとしたのですがすでに売っていませんでした。
珍しい宿根草⑥ タリクトラム_d0143719_11135993.jpg

金平糖のような花がきれいで、このような咲き方の花は見たことがありません。ピンク色も透明感があって見とれてしまいます。
珍しい宿根草⑥ タリクトラム_d0143719_1117770.jpg

茎がやや弱く支柱が必要で、栽培も他のタリクトラムより難しいようです。Sガーデンでも、最近めっきり少なくなっていました。当ガーデンでも3株くらいになっています。種子で増やせないようなので、株分けに挑戦したいのですが、大株になかなかなってくれません。
珍しい宿根草⑥ タリクトラム_d0143719_11225390.jpg

by kunimayu2008 | 2009-02-17 11:23 | 宿根草

退職後に始めた2300坪の庭造り


by kunimayu2008